2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ4【クラシック】

639 :774mgさん:2006/12/02(土) 11:37:39 ID:/c/6KKnE
>>637
アメリカのComoyエキスパートでもあるKen(Pipeman)さんはBarlingにも詳しいのですが、
彼の書いた文章でGuinea Grainに関するものがあったので翻訳しておきますね。
----------------------------------------------------------
―Guinea GrainはBarlingの最高グレードではない。最高グレードはStraight Grainであるが、Guinea Grainは
Barlingで唯一、無傷で美しいグレインを強調したグレードで、Comoyで言えば同じくハイコントラストステインを
採用していたBlue Ribandに相当するグレードである。
(訳注:Comoyにおいても最高グレードはSpcSGであってBRではない)

Guinea Grainがシェイプナンバーを持つことはほとんどない。セレクトされたブライヤーブロックからフリーハンドで削り
出されているためである。シェイプナンバーの代わりにEB(メーカーズ・マーク)を備えるが、あるエキスパートによれば
これはエドワード・バーリングが自らパイプを削り出したという印であるといい、他のエキスパートは単なる
エドワード・バーリングに対するオマージュであるという。私はそれ以上のことは言えないが、誰がこれらのパイプを
削ったにせよ、クラシックシェイプの範疇にありながら素晴らしいグレインを浮き立たせるその技量はまさに
パイプメイキングを知っている者の手によるものであるということだけは言えるだろう。

Barilingのスタンプは筆記体となるが、筆記体ロゴに惑わされてはならない。Pre-Trans Guinea Grainの
筆記体ロゴはTransition eraで他のBarlingパイプに使用されたロゴよりもずっと大きい。そしてPost-Transの
筆記体ロゴは斜体となっている。
Transition eraにはBarlingはGuinea Grainを廃止していたし、Post-TransのGuinea Grainのスタンプは
Barling(小さい筆記体)
Guinea Grain(↑と同じ書体)
London (もしくは) 1812
となり、モールドステムを備えているはずである。
----------------------------------------------------------

とのことですから、お手持ちのGuinea GrainはPre-Transで安定なんじゃないでしょうか。
ちなみにもう1本のYOW(到着オメー)もそのGuinea Grainも、MADE IN ENGLANDの刻印は
存在しませんか?

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)