2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ4【クラシック】

637 :774mgさん:2006/12/02(土) 09:47:42 ID:USDXgrbd
>>628
Barling's Guinea GrainはComoyのBlue Ribandのトリビュートの域までは行っていないですね。せいぜいコピー。市場からの
ダークステインの要求に応えたけど、残念ながらComoyのハイコントラストは再現出来なかったと言った感じです。Blue Riband
は所有していないので、比較できませんけど、Royal Comoysと比べると明らかにRoyalの方が美しいパイプです。
Barling'sの刻印は一般にPre-Trans/Transの物とされている書体なのですが、例えばPostの初期の頃とか、はたしてその前の時
代の刻印を使用してなかったか?と言うとはっきりとした資料とか見当たらないんですよね。
3桁No.(あるいは1で始まる4桁No.)付きかHallmarkで年代は判明するものしかPre-Transを確定する手段は無いんではないかと個
人的は考えています。

REGD No.の方もどうもググリ方が下手なのか登録時期が判明しません。
で、今日もう1本Barlingが届きまして、刻印を確認した所、同じようにステムの裏側にREGD 754068の刻印が!!
シャンクの刻印は
BARLING'S
MAKE
YE OLDE WOODとその反対にEL
通常であれば、Pre-Transで確定なんでしょうけど。。。う〜ん??謎の多いメーカです。

自分の場合は「宝物パイプ」と「お気に入りパイプ」はある部分でオーバーラップしてます。
筆頭はやっぱりStanwellかなぁ。なんの変哲も無いパイプなんですけど、自分が古パイプに嵌るきっかけとなったパイプなので
一際愛着があります。出動回数も多いですし、宝物だなぁって感じます。
Royal Comoysなんかは最近喫う機会が多いですし、London Madeの刻印で、しかも見事なハイコントラストグレインなので、手に
とって眺めてはニヤニヤもしています。
初めて手にしたPatent Dunhillで入手後に調べて1919年製って分かったやつは「宝物パイプ」かな。
Savinelli シーコーラルの未使用箱付きの2本とStanwell 70年代初頭の最高級グレード Prestige 未使用は今後もきっと火を入れ
る事無いだろうと思うんですけど、じゃぁ「宝物パイプ」かって言われるとちょっと??

Stanwellは自分なりのDatingの完成のために相当数集めましたが、確かに全部が宝物かと聞かれると悲しいかな、そうではありま
せん。ちょっと耳に痛い話だったな。。。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)