2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ4【クラシック】

616 :774mgさん:2006/11/29(水) 11:07:12 ID:J+lLUYzM
>>614
1lのマークは、自分にはGrand Slamの*1のような、フィットメントのサイズを示すマークのように思えます。
丁度スタンプされる方向(Grand Slamのフィットメントサイズスタンプはステムに対して直角、ボウル側を上にしてスタンプされる)
も同じですし。*1の*がφ(直径記号)を模したものだとすると、このl(エル)はlengthのlではないか?と想像できるんじゃないかと。
(つまりレングス1、一番短いフィットメントサイズ?)

Comoyではサンドブラストパイプも1950年代中ごろ?にSandblastグレードが導入されるまで、ほとんどがワンオフの
イレギュラー品のような扱いでした。独立したサンドブラストのグレードは存在せず、あるグレードのうちある割合が
サンドブラスト処理されていたように思えます。カービングも当初このようにワンオフというか、適宜カービングされていた
けれども、結局手間とコストと人気などの問題でフェイドアウトしていってしまったとも考えられます。

いや、上に書いたことはすべてが想像に過ぎないのですが(笑) それでもいろいろ想像をあれこれめぐらさせてくれる
面白いパイプだと思います。こういろいろ妄想を拡げられるのは、ポピュラーでありながら歴史があり、
そしてミステリアスな面も多い上に哀れにもSouthend of the Seaへと消えていってしまった一種悲劇的な、
Comoyというブランドならではのものだと思います。

サイトは立ち上げていただけるのなら、htmlや画像、デザインの面で協力は惜しみませんよ〜(笑)
 ぶっちゃけYOBのデザインをそのまま使って頂いても構いませんし。とか言ってみるテスト。

>>615
おーオメです。120はComoyのパイプとしてはかなり大型で貫禄のあるDublinですよ。
しかも大型のわりには非常にスマートで精悍という言い方がぴったりくるシェイプです。
届いたらさらにサンプル収集ということで、ステムの具合などレポいただけると幸いです。
「bar-logoによるステムタイプの判別」はスレ発祥のTIPSとして近日中にYOBに掲載するつもりです。

なんかbar-logo bar-logo言ってたら自分もムラムラとbar-logoモノが欲しくなって
Guildhallのオーバルポケットを落札してしまいもすた。こちらはモールドだと思います。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)