2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ4【クラシック】

613 :774mgさん:2006/11/29(水) 01:25:39 ID:o/65bL+b
>>611
…これは…とても美しいパイプですね…。
とても柔らかいヒールを持つスタンダードなビリヤードのシェイプ、ちょっとComoyの匂いがする気がします。
写真からではシェイプナンバーのコレスポンデンスまではできませんが…。
フィッティングも超一流。カービングも非常に丁寧で、Sasieniの葉脈カービングほど独特の風合いはありませんが、
ラスティック物にありがちな「削っとけ」感の全くない、丁寧な仕事を感じます。ジャンクションやノーメンクレイチャー・エリアに
至る処理の推移なんかも見事の一言です。

これもなんとなくなんですが、左右がフレアしないでストンと切れるリップ付近の造型も1930年代のComoyを思わせます。
スタンプは当時のComoy'sと同じようにサークルMADE IN ENGLANDですが、ステムにスタンプされているものは
初めて見ました。

適当すぎる仮説なんですが、ローフォーマットのパイプ本体とステム、そしてパテントチューブをComoyが製作し、
カービングを他のメーカー、もしくはL&Pの職人が行なった可能性もありますね。というのはもしComoyが一貫して
フィニッシュまで行なっていたとしたら、スタンプは全てシャンクに集約されると思うからです。
↑とはいえあまりいい加減なことは言えませんから、いち想像としてお受け取りください。

状態も非常によく、コレクティブルな価値はさておき、パイプとしては一級品だと思います。
いつかN.Yに旅行する機会があったりしたら、ボストンまで足を伸ばしてこのパイプを現当主に見てもらう…なんて
想像すらたくましくさせてくれる逸品ですね。アップありがとうございました!

リービットはちょっとユダヤ系を思わせる名前ですね。
ちなみにComoy'sにも存在するOld Bruyereという名前ですが、当時ブライヤーの木肌は、自然の状態で
プラムカラーをしていると(笑)スモーカー達からは信じられていたそうです。Dunhill BruyereやBarlingの影響が
大きかったんでしょう。Comoy'sの、Dunhill Bruyereよりも暗いステインは、「樹齢の古いブライヤー」のイメージを、
何とか表現するための手段ではなかったかと個人的には想像しています。その際には試行錯誤も行なわれ、
Old Bruyereにはサンドブラストも存在しています。もしかしたらこのカービングもそんな「Old Bruyere探求」の
一環だったのかもしれませんね。なんちゃって。

しかし、いつもキレイで丁寧な写真ありがとうございます。
これだけリソースがあればサイト作れちゃうんじゃないですか?とか言ってみるテスト(笑)
>>611さんはテーマを持ってコレクションをなさっているので、他のスレ読者に取っても、そして
海外のコレクターにとっても見ごたえがあるサイトが出来ると思うんですが。

>>612
あ、既読でしたか失礼(笑)
ちと今週も忙しいのですが、写真の撮り溜めしてあるものが数本、アップ予定で撮影していないものが
まだ十本程度ありますので、次回の更新をお待ちください。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)