2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ4【クラシック】

530 :774mgさん:2006/11/23(木) 16:27:08 ID:KyCQMJod
なぞのホワイトスポット付き(笑)Comoy Old Bruyere#162が届きました。

やはりステムは他のパイプから持ってきたもので、あまつさえホワイトスポットは手製(笑)のものでした。Dunhillに見せたかったんだね…。
そんなステムがぴったりとフィットするわけでもなく、紙でスペーサーをかましてあり、レストア後はこのステムは使用できなくなります。
ボウルコンディションは、スクラッチ少々、インナーリムアウトラウンド、チャンバーウォール一面に焦げ有りと、あまりよい状態とは
言えません。ただ内部を徹底的に洗浄してタールとカーボンを全て落とし、チャンバーの焦げは差し障りがない程度まで削り、
見苦しいアウトラウンド部をサンディングし、トップを整え、ボウルにしみついた家煤をアルコールで洗浄し、ワックスをかけたところ
なかなか綺麗なused状態までに復帰させることができました。Old Bruyere特有の、DunhillのBruyereよりやや暗めのワインレッド・
ステインはまだ残存しています。

刻印のほうは以下のようになっていました。
COMOY'S(アーチ、アポストロフあり)
OLD
BRUYERE(逆アーチ、最初のEの上にアクサン)

MADE IN ENGLAND(フットボールシェイプのMADE/ENGLANDの中にIN)
162(ブロック体)

と、ちょっと今までみたことがないタイプの刻印でした。
(OLD BRUYEREのアーチCOMOY'Sにはアポストロフがないものだと思っていました。)
P.O.Sのほうはさらに特殊で、普通MADE IN ENGLANDスタンプは円形で、
またフットボールシェイプのスタンプならLONDON MADEのはずです。
これはMADE IN ENGLANDでフットボールという、G.L.Peaseのdating guideにも記載のない、
自分も初めて遭遇したP.O.Sでした。

と、少しばかりフェイクの可能性(Comoy'sのフェイクなんて聞いたことがないですが)を疑いつつ、
London Pride #157のステムがぴったりフィットしたので、Smokers Haven OBBをロードして着火。
…うーん。典型的な戦前Comoyの味。すごく小振りで、合わせたステムも短いのに非常に旨いです。
あのComoy特有の、ヘビーラタキアを芳醇なワインのようにレンダリングする特性は、これはやはり
Comoy'sの手によるものだと信じるほかありません。

というわけで、#162シェイプの資料がないので原型がどういったシェイプだったかはわかりませんが、
ヘビーシャンク・スモールアップル(GBD #334のような)としてリプレイスメントステムの製作をどこかに
依頼しようかと思っています。状態が結構アレだったのですが、吸い味と資料的価値を考えると
非常にオトクな価格(USD 26)だったかなと今となっては思います。
ボウルだけの写真を近日中にアップしようかなと思っています。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)