2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ4【クラシック】

49 :774mgさん:2006/10/12(木) 03:55:45 ID:BMpNpGL5
Muenchenでご購入となりますともしかしてPfeifen-Huberですか?
ご所有のStanwellはSixten Ivarssonのデザインですね。
もし宜しかったら、ちょっと教えてください。
STANWELLの刻印とSTRAIGHT GRAINの刻印の間にREGD.No.969-48の刻印はありませんか?
自分はREGD.の刻印は70年代初頭には無くなっていたと言う見解なのですが、80年代中
頃まではあったと言う人もあり、はっきりしておりません。
それと、ステムに王冠付きのSマークがあると思いますが(現行品のようにペイントのみ
ではなくて、凹のマークと思います)、白でしょうか銀でしょうか。

Oldenkott例のサイトに晒されちゃったので、ちょっと書いときます。
まだ研究中なのですが、多分例のサイトのは70年代のパイプです。ドイツでは70年代が
Oldenkottの黄金時代だったという人もあり、たまさか良いパイプをつかんだのかもしれ
ませんね(beginner's luck?)。あの写真では既に消えちゃってるみたいですが、ステム
にはもともとは太陽マーク(地図の工場マークみたいなの)があったはずです。Dunhillの
ような白点に赤の縁取りのマークもありますが、いきなり喫味が落ちますので注意が必要
です。恐らくは太陽マークの方が時代が早いのでしょう。
あと、Oldenkottの刻印が筆記体の物が古そうなのですが、これはもう少し調べる必要があ
りそうです。Oldenkott喫ってみたいのであれば、ドイツe-bayをチェックする必要がありま
す。まず、他の国では出てきませんが、ドイツe-bayであれば絶えず10本くらい出てます。
価格も張りませんし、取り敢えず喫ってみたいのであれば、DerbyあるいはCoronaあたりの
シリーズがお勧めかな。でも外れもあると思いますので自己責任でお願いします。
Oldenkottもピーターソンリップタイプ作ってましたし、ボウルの内側メシャムタイプもあり
ますし、Vauenとすごく似た隙のあるメーカだと自分は考えています。

彼の人はどうも勘違いしていらっしゃるようですが、ドイツ人は物を非常に大切にします。
戦前物があまり出てこないのは捨てている訳ではなく、地下室や屋根裏で眠っているからか、
或いは米国などと比較してe-bayが浸透していないからでしょう。最近は大分e-bayもポピュ
ラーになっては来ましたけどね。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)