2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ4【クラシック】

483 :774mgさん:2006/11/18(土) 02:33:33 ID:McjlWzJE
ちょっと話題がズレますが、Fine Pipes謹製Halcyon waxを使ってる人が増えてきたみたいなので、気がついたことを少し書いておきます。

まず塗布の方法です。
瓶のインストラクションには塗って少々乾かし、みたいなことが書いてありますがあまり時間が短過ぎるとちゃんと光沢が出ません。
少なくとも塗ってから10分程度乾燥させ、表面を触っても(このときはつや消し状態になる)べとつかなくなったらOKです。
この状態から柔らかい布でポリッシュを掛けると素晴らしい光沢が出てきます。
塗ったときの指の跡なんかもちゃんと消えますので大丈夫。

それと用途ですが、Halcyonは主にブラストやラスティック(スムースパイプは別製品のParagon Waxがより光沢が出る)の
ブライヤーとのことですが、自分は以下の場所に便利に使用しています。

・ステム
エボナイトステムの表面に適用する。キレイにコンパウンドで磨かれたステムにHalcyonを塗ると、一層光沢が出る。
皮膜を作るため、エボ焼けの防止効果も期待できそう。

・シルバーマウント、シルバーリング
シルバーパーツはどんなにきれいに磨き上げてもすぐ酸化して黒ずみ始めてしまいますが、ここにHalcyonを塗布することに
よって、酸化プロセスを遅らせることができます。

・バンブーシャンク
ハンドメイドパイプなどに多用されるバンブーですが、自然な煙による着色を狙わない場合は、特に汚れが気になるし
マットな質感になるとちょっとパイプが地味な印象になってしまう。ここにHalcyonを適用すると、自然な光沢が出て
汚れや着色にも耐性ができる。(着色したい方はワックスは塗らないほうがいいとおもいます)

カルナバワックスのハンドアプライが難しいサンドブラストパイプも、かなりピカピカ光沢が出ますね。
上手く使うとなかなか便利なアイテムだと思います>Halcyon Wax
Paragon waxはまだ未体験なので、もし使用した方おられましたらレポキボンヌ。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)