2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ4【クラシック】

361 :774mgさん:2006/11/07(火) 23:33:39 ID:tMVw86/+
Barling's Make 1935? A/M N.YORKE GATESHEAD、届きました。
全長13cmに満たない、小さな小さなアーミーマウントビリヤードです。
スタンプは上記のものに加えてシルバーオリーブに
EB WB
(ホールマーク)
の刻印があります。ホールマークは小さ過ぎてルーペでもないと判別が不可能なので、年代判定の追試はまたのちほど。
シェイプナンバーがありませんが、例の三桁のシェイプナンバーはNichols Barlingの時代に入ってから刻印されるものらしいので、
このパイプはそれ以前に製作されたものなのかもしれません。

(以下レビューですが、例によって大した喫煙経験もない人間が独断で書いているので、眉に唾しておよみください。)

小さいビリヤードが欲しかったのでbidしたんだけど、予想より激しく小さくてビックリ。
こんな小さくって旨い煙草が吸えるのだろうか…と不安に思いながらも細部をチェック。
ステムはいわゆるorific typeと呼ばれる、エアホールスリットが穿たれていなくて穴だけが開いているやつです。
ステム内の煙道はBarlingの伝統なのか、この時代のものでも極太です。orific buttonは丸くて咥えづらいですが、
リップ部の造作が大きめに取られているので、歯に引っ掛ける感じで咥えればなかなか快適。

驚いたのがジャンクションで、tenonのテーパーステムが挿入される部分がテーパーになってるのはわかるのですが、
なんとそのテーパーがそのまますぼまる感じで滑らかに煙道となってボウルに開口しているのには驚きました。
テーパープッシュでエアフローを最大限に滑らかにするためには理にかなった方法なんでしょうが、こんな細工がして
あるパイプは初めてです。

エクステリアは一部リムがアウトラウンドしている以外は良好です。

さて、気になる吸い味です。Smokers HavenのOBBをロードして着火。
…やっぱりBarling、半端ねーですよこれ。
こんな小さいパイプなのに、ウルトラクール&ボーンドライ。舌が涼しく感じるくらい煙の温度が低い。
エアフローは例によって、素晴らしく滑らかで、適切なオープンドローを保ちつつ、一切の抵抗感を感じさせません。
味の傾向は豊かにマイルド、といった感じですね。コクも深い。
乱暴に言うと、以前レビューしたように、大抵のオールドブリティッシュ・ブランドのいいところを総取りしたかのような吸い味です。

やっぱり印象に残るのがエアフローですね。たぶんドライさとクールさもあいまって、パイプを吸っていることを忘れるような、
一種の「空白」とでも言えるようなコンフォートネスは凄みがあります。こんな小さなパイプなのになあ。不思議なメーカーだ…。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)