2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ4【クラシック】

271 :774mgさん:2006/11/04(土) 23:45:43 ID:xXbqUJxH
○G Guildhallですが、ちょっとやそっとではこの匂いはとれなさげなので、とりあえず吸い始めちゃうことにしました。
それも、目には目を、ということでSGのGrouseMoorを投入(笑) (この煙草、好きなんですけど匂いが強烈に
パイプにつくのでなかなか吸えないんです)

で吸ってみて大爆笑。軽妙で、草原を渡る風のようなさわやかなアロマと、スタンダードなVAのコンビネーションが
身上のGrouseMoorが、なんか知らんやたら重い重量級VAに大変身。以前Comoyで吸うとVAがダークストーブ化すると
書いたことがありましたけど、このGuildhallはそれがやたら激しい個体のようです。重いっつうのw
なんか面白そうなので、匂いが抜けたら次はButeraのDarkstoveでも吸ってみます。

スタンプ関連ですが、

GUILDHALL(block, san-serif)
203
○の中にG(ステム)

これだけです。探してみたのですが、どうやらP.O.Sが無いみたいです(笑) #203はComoyのシェイプチャートにもある
フォワードキャンテッド・ボウルのオーバルシャンク・ビリヤードなので間違いはないと思うのですが。
これが仕様なのか、バフアウトされたか、スタンプ忘れかどうかはちょっとわかりません。
それと、ステムの円の中にGのロゴですが、これはどうやら1950年代のセカンド、
Dover Deluxe GIANT (○の中にL) →PortlandのLEONARD煙草店?向けプライベート
Hyde Park (○の中にHP)
と似たディティールのように思えます。このGUILDHALLもそのあたりの年代かもしれません。
ボウルクオリティはボウル背面にパテ埋めが2箇所あります。ステインは後年のRusset Gold/Golden Contrastはまだ影も形も見えず、
プラムカラーのノーマルコントラストです。前述のEverymanと比べると、傷にしろステインにしろグレインにしろ、どうも見劣りするかんじです。

これ一本で結論を出すのは早過ぎますが、以前どなたかが写真を貼ってくれた戦前Everymanがとてつもなく素晴らしいパイプだっただけに、
なんか古いものに関してはGuildhallよりEverymanのほうがクオリティが高かったんじゃないかと今現在は推察しています。
(ひょっとすると登場当時のEverymanはセカンドクオリティのパイプではなかったのかもしれません)

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)