2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ4【クラシック】

157 :774mgさん:2006/10/29(日) 16:38:02 ID:Jprc8rH5
>>156
スゲー!よくここまで詳しく調べましたね!

するとやはりEmile Loeweはフランス人というより、完全なドイツ系ユダヤ人ということになりそうですね。
パイプメイキングを習得したのがドイツでなのか、それともパリでなのかがまだ分からないので
Loeweをフランス系の血を引くメーカーとするか、ドイツ系とするか、はたまた英国系とするかはまだ微妙ですが。
エーミールのビジネスパートナーのヨーゼフ・コペンハーゲンのお話も大変興味深いです。Loeweといえばやはり
精緻なタッチで付加されたシルバーマウントやシルバースピゴットが頭に思い浮かびますし。

フランス製Loeweについてですが、現在もebayに2本上がっていますが、どういう素性のものなんでしょうね。
可能性としては、
1. 渡英前のフランスにおける製品
2. Loewe&Co時代のフランス生産品
3. 現在のCadogan Industryによるフランス生産品
が考えられますが、可能性が高いのは3なんでしょうか。とにかく謎ですね。

関係ないですが、Hackerの本にシャーロック・ホームズ俳優のアーサー・ウォントナーがLoeweのシルバースピゴットを
愛用していて、現在そのパイプは息子さんが受け継いでいるといった記述がありました。

なんかもうLoeweに関しては>>155氏にまかせておけばバッチリですね。
喫味のキャラクターはどのような感じなのでしょうか。お教えいただけると参考になります。

#しかし、一口にブリティッシュパイプといっても、純粋に英国の血筋のメーカーというのは意外に少ないですね。
現在分かっているところでは、

Alfred Dunhill (Dunhill)→イギリス系?
Benjamin Wade (Ben Wade)→イギリス人
Benjamin Barling (Barling)→イギリス人
Adolph Frankau (AF&Co, BBB)→ドイツ人
Frederik Charatan (Charatan's)→ロシア系移民
Joel Sasieni (Sasieni)→オランダ系移民の子孫
Henri Comoy (Comoy's)→フランス人、サンクロード出身
Ganneval, Bondier (GBD)→フランス人、サンクロード出身
Donninger (GBD)→フランス人、オーストリア系?
Louis Orlik (Orlik)→チェコスロバキア系?
Emile Loewe (Loewe)→ドイツ系ユダヤ人
Joseph Coppenhagen (Loewe)→ドイツ人

大英帝国はやはりこういった移民の力によって支えられ、日本人の感覚からは想像もつきませんが、
当時も人の流れ、人の移動といったものは思っているよりずっと盛んだったのでしょうか。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)