2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ4【クラシック】

128 :774mgさん:2006/10/21(土) 10:16:42 ID:/8RZ3qDK
>>127
変な書き方して済みません(笑) 自分の手元にもLONDON MADEのRoyal Comoys #66があるものですから。
あのあとほぼ同時代のRoyal Comoysが二本出ましたが全て負けているほどのヘタレbidしかしていないので、
お気になさらずに。正直Royalはフィニッシュクオリティ的にはBlue Ribandとほぼ同等、木質ではBRより上、
さらにレア・ディティールを多く備えていることを考えると、あのお値段でその状態ならバーゲンプライスだと
思います。

個人的にはこの年代(1930〜1950年代)のRoyal Comoysは非常に気になる存在です。理由としては、
・事実上、Comoysのトップグレードであり、グレインの素晴らしい個体が存在する。
・Blue Ribandに先行する、強烈に美しいコントラストグレイン
・Grand Slam SystemやFrankenstein fitment、シャンク内メタルインレイ補強などのレア・ディティール
・戦前物らしい、スーパーダークな喫味
などが挙げられます。

昨日からこの話題でRoyal Comoysを引っ張り出して、滅多に吸わないVAモノなどを吸っているのですが、
この時代(?)のComoysは、とりわけダークなレンダリングをすることがよりハッキリしました。
FVFがまるでダークストーブ系バージニアブレンドのような、非常にコクがあり、暗くて落ちついた味わいになります。
Kaywoodieもバージニアが得意ですが、あちらのまるで空までつき抜けるような明確で明るい味わいとは
180度違った性格です。例えるなら極上のストレートティーと、特濃のエスプレッソの対比のようなものでしょうか。

ラタキアを楽しまれているとのことですが、ごくごく個人的なオススメ銘柄としては、EsotericaのMargateを
そのRoyal Comoysで吸っていただきたいです。スーパーダークなクラシックComoyに、スーパーダークな
クラシック・イングリッシュミクスチャー。これはこたえられません。もし機会がありましたらぜひお試しください。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)