2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ3【クラシック】

90 :774mgさん:2006/09/03(日) 13:01:02 ID:hD4iV4U0
次、目星の付け方です。
断っておきますが、Kaywoodie調べられた方のように当時のカタログにあたった
とか、そういったソースがある訳ではないので、datingなんて大層なものでは
ありませんよ。
これまでStanwellを購入してきた中で、元の持ち主に購入時期を聞いたり、例
えば「主人の持ち物で、主人が死んだのが何年だからそれ以前のはず」なんて
情報も含めていろいろと集めて自分なりに整理しただけですので、不確かな事
この上ないのであしからず。

一般的に70年代までのStanwellはブライヤーの質が高かったと言われています。
→どこの一般だよって言うような突っ込みは無しでお願いします。
ですからその年代の物であれば当たり外れは少ないですが、勿論はずれもありま
すのでそこは自己責任で。
では、どうやって、年代を判別するか。
1. ステムの材質
  この時代はエボナイトです。Stanwellがアクリルのステムを導入するのが90
  年代中旬です。ただ、初期のアクリルステムにはSマークの横に点が付いて
  いてそれはそれでレアだったりします。
2. REGD NO付き
  これが一番確実です。REGD NOのスタンプが70年前後で廃止されたスタンプ
  ですので、これが付いていれば70年初頭以前の物である事が確定します。
3. ステムのSマーク
  現在見るような王冠付きSマークでなく、Sマークのみの物があります。いつ
  から王冠付きとなったのか定かではありませんが、どうも60年頃より変わった
  みたいです。ですので、Sマークのみの物は50年代となります。
  それと、王冠有り無しに拘らず、通常Sマークは白ですが、まれに銀色のもの
  を見かけます。これは特にグレインの良いものに付けられていたもので、非
  常にレアです。因みにアクリルになってからは普通に銀も金もありますので
  あくまで古Stanwellに限ると言う事で。

REGD NOの刻印がないのにステムのマークが王冠無しのEleganceと言うシリーズが
あります。短いチャーチワーデンなのですが、これはステムが細い為に王冠無しと
なったようで、実際の時期は70年初頭のようです。

私が購入した中では王冠無しのものにハズレはありませんでした。特にサンドの
Royal Barkと言うシリーズは格別です。

あと、Vauenについてちょっとだけ。それほど思い入れのあるメーカでありません
ので簡単に。
取り敢えず、ピーターソンリップのタイプであれば間違いありません。白丸付き
なら尚良いです。ただ、フィルター仕様がほとんどなので、掃除が面倒なのと、
ピーターソンリップが嫌いな方にはお勧めできません。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)