2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ3【クラシック】

693 :774mgさん:2006/10/01(日) 07:48:49 ID:4ZRXGL8t
あんまりスレ違いの意見を話し込むのはいいことではないと
思うんだけど・・・。結局どちらかが引かなければ荒れる原因
になるしね。

でもクールであるかというのは結構主観的な問題で他人の意見を
同じまな板にのせて議論することが間違いだと思う。検証するなら
本来条件を同じにして議論すべきと思うし。

ただ個人的に思うのは今までスポーツ・パイプで感心するほど美味かった
ものがないのも事実だということ。ちょっと突っ込んで考えるとクールで
あるかどうかってというのは理論的に考えるとよりドライでなければいけない
ということじゃないかな?だからパイプではクールとドライってのはセットに
なっていることが殆どだし。クールだけど湿気が凄いとかその逆というのも
聞いたことがない。

例えばミスト・サウナは普通のサウナより低い温度なのが普通で(通常の
サウナと同じだと大火傷することになる)普通のサウナは乾燥しているから
生身の人間が裸で100℃なんてところにいられるわけだし。ということは
同じ温度なら空気が乾燥しているほうがより温度が低く感じられると言うこと
じゃないかなと思う。ということは煙草の煙からより湿度を取る工夫があれば
当然ながら温度が低く感じることが出来るんじゃないかと思う。

ということはロングシャンクのパイプって湿度を取る工夫のひとつなんで
まったく根拠がないわけではないと思う。だからいろいろフィルターなどに
工夫して除湿機能を高めているんだと思う。逆にいえばショートシャンクの
パイプでも強力な除湿機能を備えていればよりクールになる可能性は
あるということじゃないかな?だからkaywoodieのショートシャンクのパイプ
はジュースの出は凄いけどそんなに味が落ちないんだと思う。それはショート
シャンクでも強力な除湿機能を備えていると言う証拠だし。ロングシャンクの
パイプであんまり違いを感じないと言うのは、多分除湿機能の性能の問題だと
思う。もちろんショートシャンクであっても強力な除湿機能を備えていれば
ロングシャンクという原始的な除湿機能を凌駕するなんてことはいくらでも
あるわけで。

個人的にはロングシャンクは煙道が長いから空気を冷やすって意見は
俺もどうかと思う。大体パイプ程度の長さで空気が冷えるわけはないと思う。
ただしシャンクが長い分だけ除湿機能が高く、ドライにはなる=結果的に
クールになるって意見は納得できるもののように思う。

そういえば以前のOld Englandもシャンクが短くて最初は美味かったけど
途中で止めて翌日の午前中に吸った時はまるで別のパイプかと思うほど
味が落ちた。多分あれはシャンクが本来持つ除湿のキャパシティーを
超えたものと個人的には思う。ジュースが多く含まれる煙ってのはある
程度パイプをやっているとわかるけど、シャンクが短いと除湿のキャパ
シティーの限界が来るのが早いと言う気はするな。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)