2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ3【クラシック】

591 :774mgさん:2006/09/24(日) 19:55:02 ID:IOYLKg6B
まああまりいいかげんなことは言えないのですが。

昔Julias VeszとMark Tinskyとの間にDead Root論争というものもあったそうで。

一般的にブライヤー原木屋やパイプ作家の間では、Dunhillが言うような、立ち枯れたブライヤーの根瘤というものは、
中で腐敗が進み空洞化し、とてもじゃないがパイプの材料になるような代物ではないということになっています。
それにDead Rootがストレートグレインに限られているのもよく考えると変ですし。(単に材料が優れているというのなら、
ストレートグレインでなくても素晴らしいパイプが作れるはず。乱れたグレインをオミットする必要はない)

そこでDunhillがスペシャルなテクノロジーでもってDead Rootをなんとかパイプ化したと考えることもできますが、
個人的にはDunhillお得意のイメージ戦略、金属の汚れを落としたり研磨したりする機器であるサンドブラスターで
作ったパイプを『貝殻(shell)』と命名したりしたのと同じ、ロマンチックなイメージ戦略の賜物だと思います。
日本の製品コピー的に言うと、
『―枯根―』
みたいなかんじなんだと思います(笑)

ちなみにDunhillのDRとは、Dead Root、Straight Grain、Highest Qualityなどの複数の意味を持ったデジグネーションと
いうのがエキスパートたちの間での了解事項となっているみたいです。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)