2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ3【クラシック】

575 :774mgさん:2006/09/24(日) 00:22:25 ID:EoJsXm/s
どうも荒らすことに意義を見出している奴がいるんで流れを
変えてみる。

最近どうもアメリカン・パイプが続いたんで典型的なブリティッシュ
パイプから遠ざかっておりました。別に嫌いになったわけではなくて
テーマが一度決まるとずっとそちらばかり優先になるんで。

で、ブツですがthe GuildHall#291 サークルロゴ付きです。ちなみに
ライン名に付くtheですが、なぜかこれだけが筆記体になってます。
このスレではすでに定番になっているguildhallですが、最近ずっと
アメリカン・パイプばかりなんで(例外でcomoy製woodieというのも
あるけど)すっかり喫味も忘れていたようでした。で、久々にLNFを
試してみると・・・

作られた年代的なものかもしれないけど、若干樹脂臭がする。でも微々
たるもので逆にバニラ着香のような雰囲気を醸し出す(もともとのオーナー
はラタキア吸いだった様子)。特に嫌なものではない。うーん思ったより
甘みが立たない。香りも強烈に立つわけではない。しかし何というか重め
で暗い煙草感がする。

もともとLNFはVA+ぺリクの構成で、その煙草感はぺリクのおかげで
VAのべたつき感が押さえられるために、さっぱりというか明るい喫味が
するもんだけど、このパイプはそれがまったくない。極めてダークで
重めな喫味が特徴。逆にその重さというか暗さがイギリス的というか
comoy的なという感じがする。

例えばcomoy製woodieだと同じところで作られていても正反対の喫味が
する。甘さがストレートに立ち、香りもそれなりに立つ。だけど煙草感は
それほどでもない。多分それはフィルターのおかげかと想像する。でも
guildhallはそのまったく逆。フィルターが付いてるけど甘みも香りも(comoy
製woodieと比べて)抑え目だけど、なぜか煙草感は濃厚。むしろ抑え目な
為に上品な感じさえする。

これほどネガティブ風な書き込みが続いたから、それではお前はguildhallが
嫌いなのか?という風に問われると思うが、ところがそうでないのがこのパイプ
の不思議。正直美味いパイプのひとつだと思う。何でだろ?自分でもよくわか
らない。でもcomoy独特のシェイプと重くてダークな味わいがいいんじゃないか
と思う。LNFがこんなに違った煙草に思えるのも不思議な気がする。実は今でも
guildhallは以前ほどではないけど集めている。

恐らくこのパイプは全体的な雰囲気というか完成度が高いんだろうなと想像。
最近は流れでアメリカン・パイプばかり追っているけど、もともとはイギリスが
大好きだし、このダークで重めな煙草感もなんとなくイギリス的な感覚があって
それも好きだった。やっぱりこのスレでメインに勧められるパイプのひとつだと
思う。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)