2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ3【クラシック】

1 :774mgさん:2006/08/31(木) 01:21:43 ID:udmQQq7c
ブライヤーパイプの原点であり、今は失われた、もしくはもう手に入らない古き良き
イギリス製のヴィンテージ物のパイプについて語ったり情報交換したりするスレです。

該当ブランド:
Dunhill (Patent-eraもしくは1960年代以前)
Barling (Pre-Tran、Trans 1968年以前)
Charatan (Lane eraもしくは1988年以前)
Sasieni (Family era 1979年以前)
Comoy's (Pre-Cadogan 1975年以前)
GBD、Loewe、BBB(Pre-Cadogan 1980年以前)
その他上記メジャーメーカーのセカンドブランド、
Astrey's、F&Tなどのショップブランドも可

○基本的にestate(中古)パイプを扱うことになります。
○e-bayが主な行動範囲になりそう。アイテムを貼りつけてあれこれ談義もよし。
○スモーカー、コレクター共に歓迎。一穴主義者には目の毒です。
○実用的なスレであると同時に非常にペダンティックなスレでもあります。長文大歓迎。
○パイプ自慢大歓迎。どんどん貼りつけるべし。うぷろだは自前でお願いします 。
○中古パイプに関連した話題であれば、一応製造国を問わず面倒をみます。
○イギリス製以外で盛り上がるようだったらスレ分化で対応します

391 :774mgさん:2006/09/17(日) 20:52:46 ID:JSBtSf5a
>383ですがね。

うーんなんだかちょっと力はいりすぎな気もするなー。

このスレは検証スレだとか比較は本質的な意味を失うとか
もっともなことですが、そんなことはわかりきっていることでは?
少なくても自分は作家者<オールドパイプなんていう気持ちは
さらさらないし。ただからかわれたりすれば軽口程度で>382
程度は言いますけど。でもそれくらいの自由さはあっても
いいんじゃないかな?

多分このスレを作った人は「自分が日本で初めてオールドパイプ
をちゃんとした形で紹介した」と言うことに自負があると思うんだけど
あんまりお遊び程度のことでも注意する必要はないと思いますよ。
所詮ここは2ちゃんねるなんだし、煽り上等、おふざけも上等なところ
なんですから。それにここにいる人は恐らくみんな年齢的にも上な
人が多いんで、夏になると夏厨がどっと押し寄せるようなところでも
ないし。ある程度の自由さはあってもいいと思いますけどね。

表面的な比較も結構でしょう。個人の偏狭な意見も結構でしょう。
またそれを根絶しようとしても出来ないのが真に開かれた掲示板
という宿命だと思うからです。

392 :774mgさん:2006/09/17(日) 20:53:20 ID:JSBtSf5a
ちなみにこの前のオフ会で一番自分と意見が合った人は作家物を
こよなく愛する人でした。お互いにお互いを認め合っているということで
有意義な会話が出来ましたよ。まあみんなそういう人ばかりなら問題も
ないんですけどね。まあ声の大きい奴を疎ましく思う奴は世の中には
いるわけで、ある程度は仕方ないことなんだと思います。

でも正直もとのスレ主さんが提示したこのオールドパイプ再評価の流れ
というのは、これからどうであれ日本のひとつの潮流になっていくと思い
ますよ。いくらアンチがいたとしても、このスレが仮に大荒れになったと
してもです。で、個人的に面白いなと思うのはこのオールドパイプ再評価
の流れを作ったのが、実はベテラン達が主流になっていないということ
ですね。もちろんS-Fさんみたいなベテランさんもいるんだけど、むしろ
割合としてはパイプ歴数年という人が意外に多いんじゃないかと思います。
意外にここは大切なところじゃないかと思います。

恐らくパイプ歴があまりないことで固定観念がなく昔から言われている
常識や情報に毒されることなく非常にありのまま「昔のパイプってよくね?」
って視点を感じるからです。一昔前の人はdunhill信仰が強い人などが
いたりして(あ、これは新作のことね)他のメーカーとはちょっと違うんだ
みたいなところがあったと思いますけど、ここの人たちはあらゆるパイプが
同一線上にあるというか、こういう言い方をしたら罰があたりそうだけど
dunhillもwdcも個人の価値観の上で同一線上で客観的に見ている
人が多いと思いますね。実は俺が思うに元のスレ主さんの最大の功績
ってそこにあるんじゃないかなと思いますね。こういう客観的な姿勢って
非常に健全というか大切なことじゃないかと思います。

ちょっと脱線したけど俺はもっと自由でいいと思いますよ。作家物しか興味が
無かった人が最初は軽口たたきつつもそんなに美味いと言うなら俺もやって
みようかという気にもなってくるでしょうし。ちょっと作家物とはちがうけどstanwell
愛好家の人も徐々にこちら側も興味を持っているようですしね。ほおっておいても
この流れは止められないと思います。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)