2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ3【クラシック】

385 :774mgさん:2006/09/17(日) 15:55:04 ID:E0a3bwmS
>>384さんの態度こそ、このスレの模範となりえるものだと思います。
結局は好みの話なんですよ。そしてそこにどれだけ近づくことができるかが問題なわけで。自分は非常に共感します。

前にも書きましたけど、他者を引き摺り下ろして手に入れるプレステージなんてチンケなものなんですよ。

喫味至上主義多いに結構。だけれどもあるパイプ/ブランドを褒めちぎるのに他者をいちいち引き合いに出して
こきおろしているようでは、結局小さい小さいコミュニティの中でオールドパイプ好きだけがお互いのパイプを誉め合う
ようなものに堕すのが関の山で、とてもじゃないけど一般性なんて獲得するのは無理なのは目に見えています。
このスレにしても、趣味としてのオールドパイプにしても、将来は明るくないでしょうね。それはすなわち、自分たち
オールドパイプのファンも楽しめなくなるということです。

ちなみに(お値段が張るのは痛いけど)自分はこれからも、気に入ったものが出れば作家物を買うつもりです。
Paolo Beckerのファンなんですけど、最近オールドブリティッシュを勉強したせいで、以前より彼の作風を
楽しめるようになりました。Becker&Musicoは20年代のBarlingを多くお手本にしている、とか、Biker pipeは
DunhillのWindshield pipeへのオマージュなんだとか、Hungalianは20年代のComoy Extrarordinaireに
あったシェイプのアレンジだとか、細かい細かい本歌取りの妙なんか滅茶苦茶面白いんですよ。
また、このまえBlakemarを注文していたことからもわかるように、ファクトリーの新品パイプにも手を出します。

その中で、やっぱりオールドパイプも素晴らしいよね、という楽しみ方ができればいいなと考えています。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)