2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ3【クラシック】

305 :774mgさん:2006/09/12(火) 21:56:37 ID:8SC1kFrQ
この前落札して心待ちにしていた校長先生のところでも
紹介されていたWDCが到着しました。

まだレストアも何もしてない状態なんでこれからですが
ちょっと全体的なインプレを。

今日は二つばかり届いたんですけど、一つがシェル仕上げの
ポーカーで、一つがミディアム・サイズのビリヤード。どちらも
小さめです。シェルのほうはシャンクに掘り込まれていて
おまけにサンドブラストをかけられたんで、何が書かれているのか
わからん状態(^^;。もうひとつのビリヤードはなかなか素晴らしい
ストレート・グレインがはいっている(残念ながらちょっと曲がっ
ちゃってるけど)。スタンプにRoyal Demuthの掘り込みがあります。

と・こ・ろ・があんまり他のメーカーでは考えられないことですが
スタンプを失敗して職人が「いけね。まがっちった。いいや、もう一回
押しちゃえ。」みたいにスタンプがずれているんです。うーんなんだか
なあ。上記のシェルのスタンプと共にいい加減と言えばいい加減。
まずcomoyやsasieniなんかでは絶対考えられないミスでしょうね。

ところがね。なんだか佇まいが違うんですよ。もちろんこんな間違いを
しでかすぐらいだから、安パイプには違いないんですけど、安パイプ120本
男の目が単なる安パイプでないことを察知するんです。

多分ビリヤードの木目とシェルの仕上げが訴えてくるんですね。この
シェル仕上げがなんともカッコいい。昔風のクラッギーでデコボコの
肌なんですね。昔のdunhillのシェルの処理の仕方が度々話題に
なりましたけど、意外に戦前はこんなシェルが当たり前だったの
かもしれませんね。恐らく今まで自分が所有したシェルの中で1,2位
を争うほどの美しさです。

・・・なんだかこんなことかいてたらだんだんもよおしてきたw。
今日はやらない予定だったのに。今から速攻レストアかけて
試喫レポート書きます。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)