2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ2【クラシック】

691 :774mgさん:2006/08/29(火) 09:40:10 ID:Xza/+x+x
parkerの中間報告です。

一応自分がparker担当ということでkaywoodieと同様パイプを
集めていたんですけど、ある程度購入の助けになれるくらいの
データがあつまりました。

まず基本的にparkerは購入するべきパイプはけして多くありません。
ほぼSuperBruyere一本だけ購入すれば良いように思います。
というのはなぜかparkerはそれ以外のラインはあまり質が高くない
んですね。作りが雑とまでは言わないですけど、SuperBruyereと
比べると同じメーカーが作ったものとは思えないほどです。

そのかわりSuperBruyereのスモーキング・クオリティーは凄いものが
あります。イメージとしては高いところと低いところをバッサリ切って
中間の煙草の旨みと甘みが最も出るところが最もよく出るように
なっています。その喫い味はkaywoodieなどのフィルター付きパイプと
喫い味がよく似ています。雑味がほぼ取れているということなんですね。
フィルター付きではないのにこの雑味のなさは驚異的です。

パイプ自体の年代判別はまだまだですけど、ひとつ注意することは
ロゴが筆記体でないものを選んでいれば、だいたい外れはありません。
詳しくは>372>374あたりを読んでいただければ、だいたいparkerの
成り立ちはわかると思います。特に古いparkerはdunhillとほぼ変わらない
ラインを作っていたということですが、なぜか値段は半分どころか1/3程度
ということが当たり前です。特にSuperBruyereあたりは埋め等が皆無で
恐らくグレインが良くない程度でparkerで出されたようなので、非常に
パイプ自体の作りはレベルは高いです。もっと人気が出てもいいパイプ
だとは思うんですけどね。

ちなみにもうひとつのdunhillラインにHardcastleがありますが、こちらは
殆どお勧めできません。dunhillに吸収以前はどうかわかりませんが
殆どが初心者用のパイプで木目などは望むべくもないのは当たり前で
喫い味もparkerなどから比べると、だいぶ落ちます。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)