2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ【クラシック】

698 :oldbriars ◆M36yMkeSJ6 :2006/06/14(水) 01:09:35 ID:ucL0exBu
>>695
お気づきの通り、Comoy'sのファーストラインのパイプはダボに仕掛けがしてあります。システムパイプであるGrand Slamは
除外するにしても、

Tradition……二段研削の開口部が大きなtenon
London Pride、Blue Riband……メタルライナー入りの細長くmortise内に突出する形の延長チューブがついたtenon

をそれぞれ備えています。
確証とか根拠はまったくないんですが、同時代のパイプでこのような二段ダボを売りにしていたパイプがあることを
考えると、何らかのスモーキングクオリティを向上するための仕掛けと疑いたくなります。
tenon開口部の表面積をできるだけ縮小して、タービュランスを解消する仕組みなのかもしれないと思っています。
といっても自分は流体工学にはまったく疎く、また当時のComoy'sの職人もしかりでしょう。ですがComoy'sは
当時世界最長のブライヤーパイプの経験を持ったメーカーでしたから、なんらかの経験則的裏打ちがあったことは
疑いがない(でなければあんな手間をかけてわざわざ凝った作りのtenonを作る必然性が理解できない)と思います。

まあ理屈はどうあれ、Comoy'sは美味いです。291は細めのボウルでバージニアフレイクにはベストマッチでしょうねー。
5番のブルはもしお嫌いでなかったらイングリッシュミクスチャー系で攻めてみてください。全長が短い分、
Comoy's独特の甘味に加え濃厚な味わいが期待できるんじゃないかと思います。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)