2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ【クラシック】

594 :oldbriars ◆M36yMkeSJ6 :2006/06/05(月) 22:23:39 ID:T7AbRr/0
Loeweに関する情報は自分もかなり漁りましたが、今のところ唯一ともいえる
ソースがこれです。PfeifenboxのMartin Farrentさん
(健康上の問題でスモーキングを止めてしまったそうです。残念)の
Dating Loewes by Periodsです。

http://www.aspipes.org/faq/articles/loewe.html

以下余談。
Loeweに関してなんですが、このブランド名の読み方がどうも分からず、アメリカのコレクターに
「”Loewe”は、当時ロンドンのパイプスモーカーの間ではどう発音されてたんでしょう」
と尋ねたところ、そのアメリカ人も首を捻って、
「うーん、アメリカのコレクターの間では”ロウウェー”と読むのが普通なんだけどそう言われると怪しくなってきた。
ロンドンのイギリス人の友達がいるから聞いてみるよ」
とのこと。しばらくして、そのイギリス人の友達から返答があったらしく、その文面は次のようだったそうです。
「イギリス人が”Loewe”をどう読むかと聞かれれば、それは”ロウ”という発音になる。
これは我々イギリス人の発音のクセで、この綴りならこう読むしかないと言える。
だから当時のイギリスのスモーカーもおそらくは”ロウ”という発音でこのブランドを呼んでいたと想像できるとおもう。
しかし、”Loewe”はドイツ系ユダヤ人の姓であり、ユダヤ風な発音ではどう読んでいたかといえば、
おそらく”レーヴェ”に近い音だったのだろう」
とのことでした。今セレブに人気のスペインのバッグブランドにロエベというブランドがありますが、綴りは”Loewe”と全く同じで、
ロエベはスペイン風の読み方になるのでしょう。

ブロードウエイミュージカルの名高い作曲家としてFrederick Loeweというやはりドイツ系ユダヤ人がルーツの人が20世紀初頭に
いましたが、日本国内のレコードレーベルなどではこの名前は”フレデリック・ロウ”と発音するのが普通らしいです。
以上の考察から自分はこのブランドを日本語表記する際には“ロウ“の表記を取ることに決めています。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)