2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

山の炭焼き小屋

426 :初心者名無し:05/01/10 20:44:42 ID:NlywBH9/
 書き込むのとかは慣れてないんで、失礼があったらお詫びしますね

大学で民俗学を専攻していましたが、そのときに先輩から聞いた話。

民俗学では一応、妖怪やら怖い話やらもデータとして収集するんですが、「怖い話あります
か?」って聞くとたいていは「ない」って言われる。ただしその後、世間話していると「本人
が怖いと認識してない話」が結構出て来るそうで、どこかは忘れてしまいましたが、先輩が山
で炭焼きを営んでいたじいさんに聞き取りを行ったとき、「山で働いていたら迷ってしまって、
山小屋に泊めてもらったことがある。こんなとこに小屋なんかあったかな?って訪ねるとおば
あさんが一人いてな」
 先輩は「ははあ、ヤマンバの話かな」と思って聞いていると「寝ているとな、そのばあさんが、
シイタケ栽培みたいに並べた丸太にな、なにやらメシ食わせてんだ。丸太の上の方に口がついて
いてな、それがくちゃらくちゃらメシを食うのがうるさかったな」って話をしたそうです

話の不可解さに寒気がした先輩が、「それからどうしたんですか」と聞くとお爺さんは「朝に
なったから帰った」と言ったそうな。

長文失礼しました。初心者ですいません、ここは山の怖い話を読み書きするところですよね?

408 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)